とぎ汁乳酸菌その9

経過観察中の乳酸菌のその後です。

Aは相変わらずいい匂いです。

Bはだんだん色が薄くなっていきます。

もう1月ほど様子を見て、それぞれの菌で豆乳をつくってみようと思います。

 

それから他の方のブログで、ペットボトルを日に当てて培養している記事を見ました。この米のとぎ汁には複数の菌が含まれているので、日に当たる方が喜ぶ菌がいるようです。この方は畑で作物の病気予防につかっておられました。大変効果があるそうです。

ためしに1本のペットボトルを日に当ててみました。できあがった養液は、匂いも見た目も味も同じものが出来ましたが、この菌では豆乳は出来ませんでした。

 

使用目的に合わせて、培養の仕方を変えるとよいようですね。