とぎ汁乳酸菌その4

乳酸菌の話も4回目になりました。

 

この乳酸菌は皮膚にもとってもいいですね。毎日乳酸菌を触っていると、うれしいことに主婦湿疹がすっかりきれいになりました。

かさかさぼろぼろの手で、ハンドクリームがなかったら生きていけない!っていう状態だったのですが、日に何回か手にスプレーして両手でモミモミ。それから少しシアバターをのばしてそれで充分。

まだかさかさ感はありますが、数日でぼろぼろは無くなってきれいです。乳酸菌ってすごい。

 

リンスとして使うと、頭皮がぽかぽか暖かいんです。いかにも皮膚が喜んでいる感じです。これで頭皮の状態がよくなれば白髪が黒くなってこないかな・・なんて期待が出てきちゃいますが、これは数ヶ月先のお楽しみ。

 

それから前回、豆乳ヨーグルトを作るとき豆乳に対して乳酸菌溶液を2割入れましたが、これでは多すぎました。1割で十分です。