とぎ汁乳酸菌その3

またまた乳酸菌のおはなしです。

 

豆乳ヨーグルトなるものをつくってみました。材料は豆乳と乳酸菌だけですが、どれくらいの割合で混ぜればよいかわかりません。こういう時はいつも野生の感でやっちゃいます。

 

豆乳4、乳酸菌1(それも目測で)の割合で容器に入れ、室内で一晩放置。

容器のふたはした方がいいのかどうかもよくわからないので、今回は少しふたをずらしておきました。

翌朝すっかり固まっていました。ちょっと感動。臭いといい、見た目といい絹こし豆腐です。食感はとってもなめらかで美味しい。

豆乳の臭いが気になる方は食べにくいかもしれませんが、私は普通のヨーグルトは食べた後がしんどくなるので、この豆乳製は気に入りました。

 

この豆乳ヨーグルト、内臓を整えて免疫力UPになるんだとか。続けてみてまたその後を報告しますね。