OさんのO脚

 OさんはかなりのO脚だ。変形性膝関節炎でどこかのお医者さんにも通っている。電気を当ててもらうとしばらく調子がいいらしい。

 今日は、股関節からアプローチしてみた。片方づつ膝倒しで快方向をききわけて

2・3回操法してもらう。続けて梨状筋をゆるめる操法をして立位になってもらうと、左足がかなり改善している。ここで時間になってしまった。右足は足関節に元々問題があったので、そこを見ていけば左右同じようになったんではないかなと思っている。次回は肩・首・頭からもみてみよう。

 こんなかんじで生徒さんはいつも実験台だ。すぐに結果が出るかどうかはわからないが、来たらなんかほっとして何かしら体も心も軽くなる、2年3年続けたらすっかり元気者になる。そんな教室を続けていけたらよいな。