母の転倒

喪中なのでおめでとうございますは失礼いたしますが、今年もよろしくお願いいたします。

新年2日、初詣に行ってきました。

宝塚市の伊和志津神社、素戔嗚尊を祭っているそうです。

帰り道、何でもない段差に気づかず82歳の母がつまづいて転倒。

あっという間にいきなりバタンでしたので、私が?と思った時には地面に転がっていました。

でもね、転び方が上手なんですよ。両手をついたのですが無理に突っ張ることもなく、顎を引いて、背中を丸くして横向きにころん。

あぁ、ケガはないねと安心して見ていられました。

若い頃からスキーと登山に明け暮れていた人ですから、バランスを崩したときにとっさの行動ができるんですね。

80過ぎてご立派。