発声の効果

はもーるKOBEという合唱団でソプラノをやっている。

入団してもう11年になる。

 

色々発声の指導を受けた。特に昨年からフィリピンのPamintuan氏からアグリーヴォイスなるのもを教わってから発声の質が変わった。

鼻腔に響かせて、身体の奥から眉間に声をぶち当てるような発声である。

結構筋力を使う。

 

この発声法、ストレートに声が出て頭部に響く感じがなかなかいい。

これ、健康法で使えないかな?と思っていた。

 

猫背のひどいKさん、当然気管が弱くて喘息や鼻炎をよく起こす。

先週試しにこのアグリーヴォイスを教えてみた。

声楽など初めてだからもちろん急にできるモノではないが、鼻腔に響かすことと呼吸法を毎日やってみたそうだ。

 

始めて次の日から嗅覚が戻ったそうである。

 

耳鼻科系、呼吸器系の弱い人にこれから色々使えそうだ。