護身道・体の開き

なんと半年ぶりの更新です。ちょっとご無沙汰していただけのつもりでしたが月日のたつのは早いものです(汗)

 

ここ数日夏風邪っぽくて喉がいがらいしなんとなく体もしんどかったのですが、今日は協同学苑で操体教室の日、気を取り直して行って来ました。

 

メニエールの治療のためにステップがいい、という話から護身道の体の開きをすることに…鯛の開きではないですよ。体です、体(笑)

体の開きとは相手からの攻撃を4方向に体をかわすステップです。

これは丹田の安定と頭の切り替え、集中力の強化など色々期待できます。

これをせいぜい10分程しただけですが、体がすっきり。風邪っぽかったのがすっかり治りました。

 

護身道って暴漢から身を護るだけでなく、病気から身を護る術でもあるわけですが、それを改めて実感しました。やっぱりたまには稽古しなきゃいけませんね。