喉と目の消毒

今日は七夕。でも1日雨でした。夕方には遠くでゴロゴロ雷も鳴るし、毎年7月7日に星を見ることは出来ません。

 

乳酸菌ですが、どうも目に入ると私の場合結膜炎になってしまいます。昨日から非常に目がかゆく、おまけに腫れてきてしまいました。眼科に行った方がいいかなと考えていましたが、十数年前に近所の耳鼻科で教えてもらった消毒液を思い出しました。

 

水100cc、塩1~2g、重曹粉末1gこれらを混ぜるだけですが、ひどい気管支炎で、全く声が出なくなったときに家庭で簡単につくる吸入液として教えてもらいました。

 

ネブライザーで吸入してもいいぐらいだから目に入れたっていいだろうと、毎度のいい加減な判断でこの液で目をバシャバシャ。

おや、かゆみがすっと消えていきます。半日で腫れも退いて目やにもおさまりました。これで眼科に行く必要はなさそうです。

 

こんなに効果があるとは思いませんでした。うがい薬や吸入液、点眼液として覚えておくといいですね。