とぎ汁乳酸菌その7

6月14日に仕込んだとぎ汁。17日にはきれいに乳酸菌になりました。

 

完成した乳酸菌は、長く置くとどうなるのか実験をしてみたいと思いA・B2つの瓶に分けました。

 

どちらの瓶も、攪拌は毎日行います。何か変化が出てくるかな、と見ていますと、23日になって細かい泡がポツポツと出てきました。仕込みの始めに塩を入れたときと同じです。これは塩がほしいのか?

Aにスプーンのさきに少しの塩を入れてみました。瞬間にシュワシュワ~と泡が立ち上ってびっくり。次の日には泡が出なくなったので、黒砂糖を投入。また少し泡が出ました。

何も入れていないBは23日以来殆ど泡は出ません。Aの方は塩と砂糖を入れて丸1日たった今も細かい泡が出続けています。

もともとミカンのような匂いでしたが、Aはパイナップルのような匂いになってきました。

 

これからどうなっていくか楽しみです。