とぎ汁乳酸菌

先月の操体勉強会で、米のとぎ汁で乳酸菌を作る話が出ました。なにやらこの乳酸菌、部屋や洗濯物にスプレーすればにおい消しに、飲めば体内お掃除から免疫力UP,花壇や菜園に撒いてもいいらしいし、おまけに放射能除去に効果があるとか。ほんとだったらすごいね。

 

そこで好奇心旺盛なめうしさんは早速つくってみました。

・500ccのペットボトルに、米のとぎ汁と塩小さじ1をいれて栓をする。

・細かい泡が上がってくるので、時々栓を開けてガス抜きをする。

・1,2日で泡が殆ど出なくなり、ゆで卵のようなにおいがしてくる。

・ペーパータオルで濾して黒糖大さじ1を入れ、密封する。

2日ほどでみかんのような、ヤクルトのようなにおいがしてきたらできあがり。 培養中は時々攪拌する。

 

とっても簡単にできました。作り始めたときは3日かかりましたが、ここ数日気温が上がってきたので、仕込んでから2日で出来るようになりました。

 

まずは一口飲んでみる。やや酸味があって口当たりはさっぱりしてますが・・・うーん、なんと表現しいたらいいのでしょうこの味(笑)、これに 砂糖と牛乳を入れればヤクルトですね。

 

浴槽に入浴剤としてカップ1杯投入。浴室にはたっぷりスプレーしました。これは見事ににおい消しになりました。今までですと、前日の残り湯は何となく古い水の臭いがしていましたが、浴室がさっぱり爽やかです。

 

気をよくして、洗濯のすすぎにカップ1杯弱入れてみました。これも大正解。相方の汗臭いハンカチが臭いません。おまけに5日間で洗濯槽がピカピカになってきました。

 

毎日部屋にスプレーでシュッシュ、入浴剤として浴槽に、リンスにも使えるし、生ゴミ堆肥の促進剤兼におい消し、ets・・・。こりゃー便利だ。

 

これから他にどんな使い道があるか、いろいろ遊んでみます。