膝痛

先日の東京操体フォーラムIN京都で知り合った整体師のO田さんに、長年の膝痛のことを話したら、膝の過伸展を指摘された。自分では全く自覚してませんでした。

 

左膝をゆるめることをかなり意識すると、左股関節に力がはいっていることを発見。そこで今度は左股関節の力を意識して抜くと、いつもの骨盤の左捻れが整った。

試しに左右に体重移動をしてみると骨盤の動きがスムーズ。気をよくして太極拳のトゥーリーのポーズをとってみたら、これまた楽々。

 

今まで誰も気付かなかったことも、違う人の目で見てもらうとまた違うことが簡単に気付けたりするんですね。改めて色々なところに出かけていくことの大切さを感じました。